二子玉川の近くで育ち、二子玉川に住みたくなかった私が住んでみた感想を綴っていきます

ニコたま住み心地

世田谷区コロナワクチン予約枠をゲットする秘訣

世田谷区

全然取れない世田谷区のコロナワクチン予約枠をゲットする秘訣

更新日:

先日、コロナワクチン接種1回目行ってきました。

現在、世田谷区のコロナワクチン予約可能枠は0。キャンセル待ちを狙う以外ありません。

この予約も苦労して前日にゲットしたんです。

今回、夫が数週間かけて、私は1日でしたが何度も予約画面にアクセスし、

取りやすいタイミングがわかったのでお知らせしますね。

webでの予約方法になります。

 

キャンセル待ち予約をゲットするおススメの攻略法

元々6月に受診券を受け取った時は8/20以降は予約可能枠が沢山ありました。

もっと早くに打ちたい主人は毎日予約画面をウォッチ。

その結果、ある日から9月以降ですら1つも枠が出てこなくなったそうです。

 

そのせいで、現在キャンセル待ち争奪戦になっています。

接種場所を特定してしまうと予約可能枠を見つけるのが更に大変になるので、接種場所を幅広く検討して臨みましょう

オススメの準備と予約手順

色々試しましたが、一番効率が良く、素早く出来るのでおススメの方法です。

下準備

1.先ずは直近の日程1週間くらいの間で、比較的世田谷区の何処でも行ける日時を幅広く決めておいてください。

(暗記できるくらいに覚えるかメモをしておく。後ほど直ぐに確定ボタンを押せるように。)

2.また、世田谷区は広いので、行くのが難しい場所もすぐに判断できるようにしておきましょう

3.スマホがある場合は、スマホを用意。複数台ある場合はなるべく小さいスマホを用意し、両手で操作します(予約可能枠は出てきたと思ったらあっという間に埋まってしまうので操作時間を短縮する必要があります)

パソコンは、画面も大きくマウスでの操作だとスピードで負けるのでスマホもお持ちでしたらスマホをオススメです。

さあ、下準備が出来たら、ピコピコタイムです。予約が可能な枠が出てくるまで、両手でスマホを挟んでピコピコ操作していきますよ。

ココからは実際の操作画面にそってお伝えしていきます。

予約操作手順

1.予約画面で「日付から探す」をクリック

世田谷区ワクチン予約の秘訣

 

世田谷区ワクチン予約の秘訣

2.以下の画面になるので

世田谷区ワクチン予約の手順

日付の余白をクリック

世田谷区ワクチン予約の画面

 

3.カレンダーが出てくるので、

世田谷区ワクチン予約画面

下準備で確認しておいた、直近で幅広い時間帯が可能な日をクリック

世田谷区ワクチン予約画面

4.×の付いた会場が出てくるので、

世田谷区ワクチン予約画面

「予約可能な会場のみ表示」にチェックを入れる

世田谷区ワクチン予約画面

4.予約可能な枠が見つかりませんでした。と出たら、

世田谷区ワクチン予約画面

この日は候補が現時点ではないので、他の日付に変えます

5.日付の枠をチェック

世田谷区ワクチン予約画面

6.カレンダーがでてくるので、先ほどと違う日付(幅広く対応可能な日)をクリック

世田谷区ワクチン予約画面

7.予約可能な枠が見つかりませんでした。と出たら又日付の枠をクリック

世田谷区ワクチン予約画面

8.5-7を日付を変えて繰り返します。

9.予約可能な枠がある場合は、その枠のみ出てきます。

出てきたら、迷っている暇はありません。場所と時間が自分にとって都合が良いか瞬時に判断し、

その枠のボタンを押し、出てきた画面の枠の下にある確定ボタンも押しましょう。

この段階で他の人の方が確定ボタンを押すのが早いと、予約画面に戻るので、自分が取れなかったと分ります。

10.取れなかった場合は又手順の5-7を繰り返します

ポイント

ポイント1:スピード命

スマホを両手で持ち、両手の親指で操作します。クリックする手を決めて、5-7を繰り返すと無駄がなく素早く操作が出来ます。

例:左手の親指ででカレンダー上の日付・右手の親指で予約画面の日付入力枠など

ポイント2:翌日の予約がキャンセルが出やすい印象です

ポイント3:0時過ぎが予約が取りやすい印象です。何時までかはわかりませんが、0時が過ぎても翌日(時間的には当日)の予約が取れました。ねらい目です。

 

ちなみに、夫はパソコンでマウスを動かし、チャカチャカして数日かけて予約が出来ましたが、私はスマホで半日ピコピコして、0時過ぎに翌日(時間的には当日)の予約が出来ました。

夜中が取りやすいと気づき、1回目を取れた直後に2回目の予約にも挑戦。10分ほどでラッキーにも近所の病院の予約枠が出てきて取れました。

 

最後に

今日お知らせした方法ですと、更新ボタンを押したりせずに、日付を変えるだけで出来るので手間も少なく、頭を使わずに出来るのでおススメです。

 

コロナワクチンを早く打って、感染確率を下げ、安心して過ごしたいですよね。

どなたかのお役に立てますように。

 

余談:そうそう、1回目のワクチン会場が駒沢だったのです。二子玉から電動自転車で246沿いに行ったのですが、帰りに世田谷のお土産としてよく紹介されるICHIBIKOカフェを見つけ、お茶してから帰りました。

時間帯もあってか女性ばかりの親子連れが多く、とても平和な空間だったのでおススメです。

 

-世田谷区

Copyright© ニコたま住み心地 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.