二子玉川の近くで育ち、二子玉川に住みたくなかった私が住んでみた感想を綴っていきます

ニコたま住み心地

カフェ 二子玉からちょっと離れてる 食事

新規オープンのzampata(ザンパータ)はニコタマからバスで10分の玉堤エリアにある本格的派の味のカフェ

更新日:

新日本プロレスの選手も出没する世田谷区と大田区の区境にある小さな商店街、田園調布商栄会をご存知ですか?

駅でいうと、田園調布駅から徒歩15分、九品仏駅から徒歩15分多摩川の河川敷方面に歩いた場所にあります。二子玉川からはバスで東急バス玉11系統「 多摩川駅・小杉駅東口行き」に乗り10分ほどのバス停「玉川温室村」から徒歩5分程です。

住所だと玉堤1丁目~2丁目や尾山台1丁目、田園調布5丁目あたりが近いですね。

この商店街は、昔は地域の生活を支えるべく八百屋さんや魚屋さん、酒屋さんに文房具屋さんなどが並んでいましたが、今ではシャッター商店街と言ってもよいほど、殆どのお店が廃業してしまって寂しくなっていました。

そんな中、 田園調布商栄会 に可愛らしいカフェが2020年1月31日にオープンしました。

その名もzampata(ザンパータ)。猫が目印のお店です。

コロナ禍の今はテイクアウトのみの営業だそうです。メニューは店頭でご確認くださいね(2020/4/23追記)

現在、店内の飲食で営業、お料理のテイクアウト再開はお店にご確認を。ケーキのお持ち帰りは変わらず可能です。(2020/8/2)

玉堤や田園調布から近いカフェ ザンパータ

一見、可愛らしいケーキ屋さんに見えるカフェですが、食事もケーキもコーヒーも本格派の味で大人向けのカフェだったのでご紹介しちゃいます。

二子玉川に住む私達は、この日は自転車で訪れました。丸子川沿いにひたすら走って30分くらいだったと思います。

メニューはこんな感じ。アルコールもあるんですね。

ザンパータメニュー1

デカフェやノンアルコールビールがあるのも、妊婦さんや小さなお子さんがいるご家庭が多いこのエリアでは喜ばれるポイントですね。

私も妊活中でカフェインもアルコールも控えているので、この2つを見て嬉しかったです。

フードメニューも充実しています。ランチにはミニサラダと丸パンがつくそうです。

ザンパータメニュー2

ケーキのショーケースはコチラ。

ザンパータのケーキ

ショートケーキは500円。チョコレートケーキは480円。シュークリームは350円。プリンは390円。

ショートケーキとチョコレートケーキは予約すればホールの用意もあるそうです。このエリアにはケーキ屋さんがないので嬉しいですね。ケーキは 持ち歩きが大変なので 、なるべく家の近くで買いたいですもんね。

プレオープンの1週間、ショーケースの中身は毎日売り切れたそうです。

さてさて、では早速この日注文したものをご紹介。

まずは、フードメニューから特製デミグラスのオムハヤシ。

ザンパータの特製デミグラスのオムハヤシ

ひき肉たっぷりのデミグラスソースが白いご飯のオムライスの上にかかっていました。素材の味がしてちょうどよい塩加減です。デミグラスソースが美味しい!

なかなか本格的な味です。

次はボロネーゼ。この日は生パスタでした。

ザンパータのボロネーゼパスタ

生パスタのモチモチした食感とチーズたっぷりで まろやかな味のボロネーゼソースがよく絡んでいて美味しいです。こちらも良い塩梅。コクがありつつ素材の味を生かした味付けです。

旦那と二人でシェアしてあっという間に食べ終わりました。

この後、ブレンドコーヒーとショートケーキを注文。

ブレンドコーヒーは、この日は豆からその場で挽いてくれてハンドドリップでゆっくりと淹れてくれていました。注文してから出てくるまで結構時間がかかります。

ザンパータのコーヒー

わー、カップが可愛い。

そして味も酸味と苦味がちょうどよい。私は酸味が苦手で深い焙煎が好きなのですが、こちらのブレンドは丁度良かったです。

最後にショートケーキ。

ザンパータのショートケーキ

お皿が猫!ショートケーキのイチゴの赤が載るとキティちゃんを思わせますw

肝心のお味は、うん!甘さ控えめで美味しい!クリームもスポンジも甘さ控えめ、それでいてクリームのコクがしっかりしてて私好みの味でした。

ザンパータの内装

お店の内装が可愛らしいので、家族連れをターゲットにしているのかな?と思いきや、味が本格的なので、味に拘る大人向けのカフェだと思いました。

東京都市大学のキャンパスや 田園調布雙葉小中学校から徒歩8分ほどなので、特に田園調布雙葉のお子さんの帰りを待つお母様方にピッタリの場所ですね。

10:00-11:00まではモーニングで、ドリンクにプラス150円でトーストが付くそうです。

お店情報

zampata(ザンパータ)

〒158-0086 東京都世田谷区尾山台1丁目1−1

10:00~21:00(ラストオーダー20:00)

-カフェ, 二子玉からちょっと離れてる, 食事

Copyright© ニコたま住み心地 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.