二子玉川の近くで育ち、二子玉川に住みたくなかった私が住んでみた感想を綴っていきます

ニコたま住み心地

二子玉からちょっと離れてる 食事

上野毛で駐車場があり、美味しい中華料理屋さんはココだ!

更新日:

上野毛でご飯を食べるなら、もうここ一択!

車で外出後、繁華街で食べるよりも駐車場もあるこちらで帰りがけに食べる方がベスト!

 

今、私達夫婦の中でホットな中華料理屋さんがこちらの「鴻龍」(こうりゅう)さん。

本格中華料理屋さんなのですが、住宅地という場所柄もあり、休日のランチ時は家族連れも沢山来ている入りやすいお店です。

こちらがメニューの一部。

鴻龍のメニュー

メニューが多すぎて選ぶのが大変。

麺類だけでも15種類以上あり、値段もラーメン800円から高級食材ラーメン3000円くらいまでと幅広い。

ちなみに相場感がわかりやすい(と勝手に私が思っている)フカヒレラーメンは1800円。食べたことがないのでフカの量や形は解りませんが、高すぎないけど安すぎない印象です。

 

まず食べてもらいたいのが餃子。

鴻龍の餃子がうますぎる!

皮パリパリもちもち。ほんのり甘くて、ザーサイの食感と塩味がアクセント。

一口目でおっ!ウマいね。とニマニマしちゃう美味しさです。

脂っこいのでお腹いっぱいのあとはしつこくなるので最初に食べるのがワタシ的にはベストです。

オススメ2つ目は、鶏うまにラーメン(名前うる覚え。。)

鴻龍の鶏旨味ラーメン

細麺

スープが体に優しい素材とわかる雑味のない透き通った味

鶏肉柔らかくちょうどよい塩味。

野菜も味わい豊か。野菜をスープが柔らかく包んでいて、一口食べると旨味が口いっぱいにジュワッと広がり後から野菜本来の味がしっかりときます。

 

ここまでがこの日に食べたオススメでした。

 

この日もう一品食べた麻婆豆腐丼はオススメではないけれども特徴的なお味でもちろん美味でした。

鴻龍の麻婆豆腐丼

絹豆腐は口当たり滑らか。

舌の奥で生姜の辛さがピリピリきます。こちらも

ラードなのか全体的に包まれて優しくなってる。甘みもほんのり。

セットのスープは鶏ガラベースの醤油味。私には味が強い。

結構なインパクトのある麻婆豆腐でした。

 

食事の最後に小さい湯呑でお茶が出ます(プーアールか烏龍茶の味でした)

途中何度もお水を足してくれる心遣いも嬉しいです。

テーブルにナプキンがないのと、お手拭きも出てこないので、ティッシュ持参がベスト。

レンゲが分厚いので取り分ける時に結構こぼしがちで、気づくと手がベタベタしてます。

(コロナ禍、アルコール消毒液は各テーブルにあります)

鴻龍の店内

店内には長嶋茂雄さんと細谷さんという画家さんの合作の絵画が飾られていたり、メニューの貼り紙も沢山あり、ついつい壁を眺めてしまいます。

この日は車だったのでアルコール無し、食事もお腹八分目(うちは夫婦揃って大食いだからかもしれませんが)でお勘定。

この内容で3000円ちょっとでした。

コスパ良しです。

あ~美味しかった。また来ます!

-二子玉からちょっと離れてる, 食事

Copyright© ニコたま住み心地 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.