高島屋西館のすぐ裏にあるこのお店。
ランチは11:00スタート。20食限定ですし懐石のランチメニューが有るようで前から気になっていました。
この日は開店時間を勘違いしていて11:30に到着。
日曜日のランチで11:30頃到着しても、その日はまだすし懐石が残ってました。
売り切れの場合は店頭のお品書きが以下のようになります。
店内の印象
店内の雰囲気が広くてアットホームな照明で素敵。
二人で行ってもカウンターか個室が選べました。
ランチメニューはこんな感じ。
確かに、他のメニューの値段を考えるとすし懐石はお得感がありそうです。
すし懐石の実物は?
先ずは以下の内容。
サザエがあるのが満足感高いです。
一緒に行った旦那は茶わん蒸しが好きなので、しばらく作ってあげなくても良いと思うと私にも嬉しい一品。(私は卵料理がそんなに好きではないので旦那のためだけに作るのが億劫だったりしてます。。)
握りはこのような感じ。
見た目は少し寂しいですが、ネタは鯛とアジが鮮度もよく特に美味しくてネタとご飯の量も適量でした。
最後にデザートでアイスがつきます。
以上。
1500円でこの内容は高過ぎず安過ぎず。
この辺りのランチの相場からするとお値段通りの納得の内容でした。
まとめ
店内の雰囲気の良さと2人で半個室を使えることからゆっくり出来る点ではコスパが良いかもしれません。
しかも、すごく混むわけでもない様子でしたゆっくり食事をしても大丈夫そうでした。
また、すし懐石は予約が可能なようです。半個室のとなりに座った成人した娘とその母親の親子が12時過ぎに来店しても予約していたすし懐石を食べていました。
1つ、残念だったのは、若い子達の接客です。
言葉遣いなどは丁寧なのですが、器に零れたお豆腐がついたまま配膳したり、お茶をお願いしても忘れているのか来なかったり、ほかのテーブルでも催促している声が聞こえました。
友人や身内で来る分には良いですが、大切なお客様をお連れするのは控えようと思ってしまいました。
ということで、気のおけない間柄の人とゆっくりお寿司をお手頃価格で食べたいお昼時にまずは電話して「すし懐石」の予約をしてから行ってみてください。