二子玉川の近くで育ち、二子玉川に住みたくなかった私が住んでみた感想を綴っていきます

ニコたま住み心地

恵那川上屋の栗きんとん

スイーツ

岐阜の栗は日本一!岐阜の栗菓子といえば恵那川上屋。関東で唯一の店舗は二子玉川にあった!

更新日:

今日は、二子玉川近郊に住んでいるなら、一度は買って欲しい栗菓子の専門店のご紹介です。

栗は好きですか~?

モンブランは好きですか~?

栗のお菓子は好きですか~?

以前、「マツコの知らない世界」で栗名人が岐阜の栗は日本一!と言っていて、そうなんだ。と初めて知った私。

そもそも栗のお菓子は特別好きだったわけでもなかったので、岐阜の栗が有名だなんて知るはずもありませんでした。

そんな私が栗菓子好きになったのはこのお店のおかげです。

恵那川上屋

そして、このお店、岐阜で展開しているお店なのですが、岐阜以外では名古屋と東京にしか常設店が無いのです。

そして、その東京唯一、関東唯一の常設店は二子玉川にあるんです~。

恵那川上屋 二子玉川店

嬉しい!

そもそも何故、このお店を知っているかと言うと、旦那が岐阜出身なのです。岐阜からのお土産で恵那川上屋の栗きんとんをもらったのが最初。

結婚して二子玉川に住み、近所の東急にこのお店があることを知り、私の親戚へのお土産は岐阜を代表するこのお店で買うようになりました。

オススメの商品

1番のおすすめ:栗きんとん

恵那川上屋の栗きんとん

こちらのお店に出向けるのであれば、買うべきは生菓子の栗きんとん。

小さいのに一つ200円ほどで、本物の栗の味が楽しめます。甘さは控えめ。賞味期限が短いので、どなたかへの手土産にするなら賞味期限を気にして買ってくださいね。

また、私は買ったことがありませんが、冷凍の栗きんとん(おせちに入っているようなよく知る栗きんとんの見た目です)も購入できるようです。

 

2番めのおすすめ:栗きんとんバウンドケーキ

恵那川上屋の栗きんとんバウンドケーキ

1000円ほどでお手軽。それでいて美味しいので自宅用にも友人宅へのお土産としてもよく買います。

 

その他:用途によってのおすすめ

賞味期限が長いものだと、缶詰に入っているものや焼き菓子があります。

お土産用に箱詰めされたセットが沢山ありますが、栗きんとんが入っているものだと賞味期限が短いので要注意です。

私がお土産に選ぶのは、どうしても栗きんとんを差し上げたい方へのお土産には、栗きんとん6個入(先方がその日に食べる人数に合わせて個数は調整)と賞味期限の長めの物を組み合わせます。

陳列されているものにセットが沢山ありますが、自分で組み合わせを選んで詰めてもらうこともできますよ。

 

近くへのお土産なら各種ケーキ

他のケーキ屋さんでケーキを買っていくと、色んな種類を選んでいっても一番の人気はモンブランではないですか?

そうであれば、こちらのお店でケーキを買うのがオススメです。置いてある全てが栗を使ったケーキ。種類は選べないほど沢山あります。写真は食べたことがある3種類。

お好みがあると思うので、お店の方に相談しながら決めることをオススメします。

 

二子玉川 恵那川のケーキ

恵那川上屋の栗ケーキ

 

マロンカシス

恵那川のカシス

こちらはしっかり味わってみました。

ケーキの底の中心に焼いたメレンゲ。これは甘い
その上にカシスソースが薄く塗ってあり、その上は生クリーム、一番外側がクリクリーム。全体的に甘さ控えめだけど、メレンゲの甘みが残る。
あわーい栗の風味と味わいのあと、少しカシスの甘酸っぱさを感じて最後にメレンゲ。

味を確認するのに、味わいながら一口たべ、ん?解らなかった、もう一口,という感じであっという間に無くなりました。

徐々にメレンゲの甘さが口に蓄積していくので、普段砂糖を避けてる私には紅茶でリセットが必要でした。

栗以外の商品

でも、栗って秋の食べ物では?

そう思いますよね。

夏場の売り場は栗一色のいつもの売り場と雰囲気が違います。

7月末に買ったのがコレ。杏仁豆腐(パイナップルソース)。ケーキのショーケースで光り輝いていました。

恵那川上屋の杏仁豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

杏仁豆腐の部分は練乳の甘み強いので結構甘く感じます。ソースの部分は酸味があって混ぜて食べると甘さが緩和されます。

我が家は砂糖を控えているのでとっても甘く感じてしまいました。我が家の二子玉川で杏仁豆腐を買うなら引き続き杏仁房と決定!

練乳好きの方やコッテリとあま~い杏仁豆腐がお好みの方は恵那川上屋をおすすめです。

さらに、くず餅ではなく「わらび餅」好きの旦那が買ってきたのがコチラ。

恵那川上屋のわらび餅

黒糖蜜が甘~くて、杏仁豆腐同様、あま~いのがお好きな方にオススメです。我が家には甘すぎました。

ちなみにわらび餅好きの旦那によるとオススメなのは、遠方ですが、鎌倉「こ寿々」と京都「いなり名代 道八」です。

私も両方食べましたが、たしかに甘すぎなくて美味しかったです。

 

 

話は戻りますが、

二子玉川近郊に住んでいるなら一度は買って欲しい栗菓子のお店 恵那川上屋さんのご紹介でした。

ぜひ一度足を運んでみてください(^^)

-スイーツ

Copyright© ニコたま住み心地 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.