二子玉川の近くで育ち、二子玉川に住みたくなかった私が住んでみた感想を綴っていきます

ニコたま住み心地

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 サーフ&ターフ

食事

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 は高級食材を使ってモダンな雰囲気のファミレスなお店でした

更新日:

玉川高島屋に最近できたTHE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 (ザ ギャラリー シーフードアンドグリル バイ ミカサカイカン)。

三笠会館の名前がついているので美味しいに違いない!と思って目をつけていました。

コロナで中々チャンスが無かったのですが、やっとチャンスが出来たので2020年10月やっと来店できました。

場所は?

二子玉川の玉川高島屋南館の6階。エスカレーターで下から上がってきたら、右の奥に進んだ右側のお店です。

外観は?

アメリカンモダンといった感じの店構え。ロブスターのいけすもあります。

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 の外観

お店の中の雰囲気

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 店内

私達は店内の真ん中の席でしたが、真上にカヤックが。

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 の店内

オーダー方法は?

オーダーは基本タブレット。

店員さんがオーダーの仕方を最初に説明してくれます。

スープ(オーダーしなくても出てきます)だけは店員さんにオーダーするそうです。(おかわり自由)

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 オーダーはタブレット

サラダバー

サラダバーはタブレットでオーダーすると店員さんが盛り付けてロボットがサラダを運んでくれます。

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 サラダバー

紫大根、ロマネスコとオリーブ、イイダコのマリネ、アボカドサラダ、ビーツ、ラタトゥイユなど、安いお店のサラダバーとは一線を画するものがありました。

写真の手前2つが私のオーダーしたサラダ。

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 サラダバーのサラダとスープ

お皿の大きさにあわせて量を調節してくれるのかと思いましたが、それぞれ、盛り付けの分量が決まっているようで、私は最初のお皿から2皿になってしまいました。

ビーツとパプリカは、そんなにいらないよ~という量が入っていてビックリ!

写真がそれぞれの1つのオーダーの量です。これよりも多く頼みたい時は2つ・3つオーダーすると良いですね。

サラダバーで、また頼むとしたらコチラ

ロマネスコとオリーブ、タコのマリネ、ラタトゥイユ、アボカドサラダ(味が濃いのでロメインレタスやトマトなど他の野菜と食べること)

フルーツは、マンゴーだけは積極的に頼みたい。ビーツ味がないし多すぎる。トマト4つ食べれるときだけオーダー。

パン(フォカッチャ)。1つのオーダーで子供のげんこつくらいの大きさです。

 

頼まないのは、コチラ。

「キャロットラペ」はレーズンが沢山で私には甘すぎ。

ビーツ。味なし量多すぎ。冷凍か缶詰な感じなので栄養も抜けてそう。

ワッフルはメープルシロップで頼みましたが甘過ぎたので、頼むならデザートとして最後にします。(旦那がプレーンを頼みましたが、十分甘かったそうです)

 

ドリンクバーはこちら

モダンなドリンクバーでワクワクしました。

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 ドリンクバー

だけど、それぞれ細かく見ていくと、ファミレスクオリティ。

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 ドリンクバー

コーヒー系は、コーヒーカップにKEYCOFEEと書いてあったのですべてそうなのかと。

最後に一杯コーヒーをのみましたが、インスタントかな?と言う感じでした。

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 ドリンクバーコーヒー

 

紅茶はリプトン。スーパーで売ってるものですね。

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 ドリンクバー紅茶

 

ソフトクリームも。キスチョコとコーンフレークも。

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 ドリンクバー ソフトクリーム

 

フローズンドリンク。お子様が喜びそう。

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 ドリンクバー

 

サラダバーを運んでくれるロボット。

料理をおろしたら、おでこをポンポンすると帰っていきます。これで手指の消毒が必要なせいか、テーブルに一つ消毒スプレーがあります。

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 のサラダを運ぶロボット君

 

サラダバーについてくるドレッシング。とサイドメニューのフライドポテト。

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 サラダバーのドレッシングとフライドポテト

 

二人分のメインの写真はコチラ

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 サーフ&ターフ

ロブスターは、半身が一つと爪の部分が2つ。

ソフトシェルシュリンプが4つ。

ステーキが2つ。

マッシュポテトとオニオンスライスが添えてありました。

普通に美味しかったです。

メインは人数分以上頼むと損しちゃいます

写真は撮っていませんが、他に牧草牛のステーキとミートボール入りスパゲティをメインからオーダー。

メインにはサラダバーとドリンクバーの値段も含まれているので、メインを人数分以上頼むのは勿体ない。

わかっていたのに、3名で来店したのに4名分のメインをオーダーしてしまいました。

誤入力に注意!オーダー前に要確認。

3名で来店したのに4名分のメインをオーダーしてしまった。

なぜかというと誤入力、誤送信。。

実はタブレットをテーブルの端に移動した際に画面を触っていたようで、気づいたら買い物かごにメインのパスタが入っていたのです!!

それを取り消すつもりで✕マークを押して安心していましたが、だいぶたってからパスタが運ばれてきて、ビックリ!

後で気づきましたが、画面によって、キャンセルボタンでキャンセルする場合と✕を押してキャンセルする場合があるようです。

私が誤入力したものが取り消されていないまま、その後旦那が無料のフォカッチャとサラダを追加オーダーする際に、オーダー金額を確認しないままオーダー送信したことで、オーダーが通ってしまったのです。

なんという駄目な連携。。

今日は私達はごちそうしていただく立場だったので、やってはいけないミスでしたし、恐縮しまくりキャンセルできないか確認しようとしましたが、

「いいよ、食べちゃおうよ」と普通に言ってくださり、皆でたいらげました。

この日のお会計は?

THE GALLEY Seafood&Grill by三笠会館 3名での会計

写真に写っている小計のほかは、

ミートボールスパゲティ トマトソース ¥2,400

フレンチフライズ ケチャップ ¥530

アルコールは誰も飲まずに、一人7000円平均。。。

メインの味はふつうに美味しい。サラダは材料はお高めのお野菜が含まれていますがお味はソコソコ。。ドリンクバーはファミレスレベル。

お店の雰囲気と、ロボット体験。

う~ん、食べ放題じゃなくて良いからサラダが美味しくて、飲み放題でなくて良いので美味しいコーヒーが食後に飲めたら、まだマシだったかもしれません。

三笠会館の名前とお値段に期待しすぎてしまったかな。

結論

お腹いっぱい食べたくて、チョットだけ西海岸風な場所でゆったりと食事を食べたい夜に、

メインをパスタかパエリアの低料金のものにして、野菜を大量に食べ、ドリンクを飲みながら延々と喋れる友人と長居したい時にきたら良いかもしれません。(時間制限の確認が必要ですが)

ミートボールスパゲティは美味しかったですよ。

パエリアは食べていなので今度挑戦してみたい気もします。パエリアは一人分でオーダーが難しいので、もし美味しくて上記の目的で来れば、コスパ良くなりますよね。

~玉川高島屋の南館6Fのレストランでオススメは~

二子玉川でとんかつといえば高島屋の恵亭(けいてい)

ガルロ・ネロ 玉川高島屋店

-食事

Copyright© ニコたま住み心地 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.